FC2ブログ

サークルの発表会と弾きあい会

こんにちは♪

先週末はサークルの発表会と弾きあい会に参加しました。

またまた2連ちゃん。

お仕事忙しい時期に本当にすみません・・・。ピアノと戯れてました。


神戸のスタインウェイのホールで2台ピアノとソロを弾かせていただきました。


IMG_5294.jpg

結構2台ピアノがぎりぎりの会場です・・・客席もめっちゃ近いです。

ピアノはすごく弾きやすいですネ。

アンサンブルはほんと楽しくって、練習不足で全然弾けてなかったんですけど、めちゃくちゃ楽しかったです♡

先日パーティードレス 通販 R BERRYさんで半額やったドレス。
こんな感じでした。遠目にはまぁまぁですかね?!
お安いので生地も薄いですが・・・。背中のゴム部分が私には若干ゆるい感じで(なんせ薄型貧弱なもんで・・・)舞台でドレス直すなと相方さんに注意されちゃいましたけど、ちょっと背中が気になっちゃって(-_-;)

あと、前面のプリーツ部分がちょっと左側だけ浮き気味で、両面テープで固定すればよかったかなぁ。

やっぱりコンクールは違うの着ようかしら・・・と今更また悩む。


IMG_5292.jpg


翌日は、四条大宮の十字屋さんのほホールにて弾きあい会。

ここでも、モーツァルトの2台ピアノ演奏させていただきました。

小さいピアノですが、奥がベーゼンドルファー、手前がスタインウェイです♪

どっちも弾きました。弾き比べ~♪

2日続きでしたが、ピアノが変わると随分印象が変わりますね。

IMG_5282.jpg


終了後、皆でお茶してピアノ話に盛り上がり楽しい一日となりました。

次は12月にびわこホールと宝塚ベガホールで発表会があります。

その次は2月に学校の発表会かな。
これが一番緊張する・・・・・・。

3月はリレコンに出たい!!!

曲決めなくちゃ。


ではでは、今日も頑張ります。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ピアノサークル2連ちゃん♪

こんにちは。
週末はピアノサークルの弾きあい会と発表会でした。

土曜は体調が悪すぎて、午前中は起き上がれず・・・。

とてもじゃないけど歌える気がしなかったのですが、なんとか這うようにして出かけ、ヘロヘロになりながらピアノの連弾とソロ、日本歌曲2曲歌わせていただきました。

本当に申し訳ないです・・・という感じのガラガラの喉で・・苦笑。

阿倍野区民ホールの小ホールで、こちらの会場はいい意味であまり緊張しないです。

ヤマハのピアノも弾きやすくて好きです。

あまりにキラキラしたピアノとまばゆいホールはやっぱり緊張するんですけど、ここは普段着っぽい雰囲気で好きです♪

懇親会も参加させていただき楽しい時間を過ごしました。

お酒が飲めなかったのがちょっと残念でしたけど・・・。


日曜は、最近合わせ練習をしていた2台ピアノの発表の日でした。



ムラマツリサイタルホールにて
P8192990.jpg

奥がスタインウェイ、手前がブリュートナー

ブリュートナー→こちら

ブリュートナーは初めてでしたが、弾きやすかったです。 とても気持ちよく響くホールで、響きすぎて逆に自分の音がよく分からない事態に・・・(((( ;゚д゚)))


でも、すっごく気持ち良くて、アンサンブルって心底楽しいと思いました。

P8192937.jpg
その後のソロの蛾はコケまくったんですけど。

変なところで間違えまくるし・・・。

自分の録音聴くと、ショック受けますね。

特によく響く会場だったので、細かな音が全然際立って聞こえてないし。

ペダルの加減もありますけど、フレーズの終りまできちんと、細かな音のすべてをきちんと弾いてそれが1つ1つ聴こえるようでないとこの曲の良さが全然出てなかったです。

反省~。


皆さまの演奏はとっても素晴らしかったです。

かなりの長時間にわたる発表会でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

私も弾いてみたいなぁと思う曲もたくさんありました。

さて、次回の2台ピアノ曲を早々に決めなくては!

次回は11月と12月と続きます♪

最近連弾や2台ピアノの楽譜も沢山購入したので、これからとっても楽しみです。

↓メルカリで~沢山Get。
出品してた本もたくさん売れたので、物々交換ですねぇ♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)



ではでは~



P8193009.jpg
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
このページのトップへ

大阪 ラ・カンパネラさんにてピアノサークル発表会

少し前になりますが、大阪の貸しピアノサロン、貸しギャラリーラ・ カンパネラさんにてサークルのミニ発表会がありました。

大変設計にこだわりを持っておられ、無垢材を使用したヨーロピアン調のシックで美しいサロンです。
音響にもこだわった天井などなど本当に素敵なサロンです。

ちなみにピアノはSTEINWAY1969年ハンブルグ製。貴重なピアノですね。










椅子まで素敵♡

控室もドライヤーや化粧品など細やかな心遣いのあるところで感動しました。

この日はサロンスペースも借りて懇親会などもあり楽しい一日となりました。

肝心の演奏は、とても良い音ですが、試弾せずぶっつけで弾いたので
ピアノの感じを掴めぬままに終わってしまった感があります・・・。

ペダルが癖があるという感想もありましたが、私はペダルより音。

どうしたら良い響きが弾き出せるのか・・・・

もっと弾いてみたい素敵なピアノでした♪

いくつかピアノサークルに参加させていただいてますが、いつも色んな会場でピアノを弾かせていただける貴重な機会をくださって感謝です。

最近はピアノサークルがたくさんあるようですね。

ホールでの響きを感じながら弾くのは本当に勉強になりますし、何よりピアノが大好きな方たちに出会えるのは励みになり、楽しいです♪


来月も夏の発表会に参加させて頂く予定です♪


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村






サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
音楽関連書籍 (25)
ピアノの日記 (24)
ピアノ練習 (13)
弾きあい会・発表会など (3)
ピアノレッスン備忘録 (8)
お役立ち情報 (14)
演奏用ドレスや小物 (3)
輸入楽譜をお安く買う方法 (1)
輸入楽譜をフィルムコートで丈夫に (1)
京都市内スタジオ情報 (1)
レッスンの謝礼袋 (1)
ipadで楽譜を見る (1)
Kindle 本・漫画 セール情報 (6)
セミナー他 (2)
コンクール (3)
声楽 (2)
鑑賞 (9)
コンサート (5)
お気に入り音源 (1)
海外ドラマ (1)
DVD (1)
アニメ (1)
未分類 (0)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR