FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

1月のピアノ練習量

CATEGORY日常系
おはようございます。

コンクールまであと4日となりました。

昨日は、東京のお友達からメッセージいただきまして、岡山予選にも応援にかけつけて下さったのですが、今回の東京での全国大会では、スタッフとしてお手伝いしてくださるとのこと。

当日お会いできるのが楽しみだし、やっぱり心強いなぁと思います。


昨日は、時間あるし、練習頑張ろうと思っていたのですが、、、


映画みて(この時点で間違っているが・・・)、練習初めて、その後、
ドレスどうしようかと迷いだして、パニエ入れるとボリュームで過ぎるし、
かといって、何も履かないと透けそう・・・とか、ロングペチコート欲しいな・・・とか、、、

なんか袖周りがもたつくし、ちょっと縫い合わせて手直ししてみたり。

来週の発表会はどれ着ようかと試着しまくってみたり




結局練習しーひんかった!ガーン。


やらなきゃいけない事がある時に限って、違うことしたくなるっていう典型的あかんパターンやな(笑)


練習量や、だいたい1曲仕上げるのにどのくらいの時間をかけているのかとかの記録のためにStudyPlusというアプリを使っていますが、

スクリーンショット


12月あたりきちんと全部記録していなかったのもありますけど、それにしても練習量だいぶ減ってます。

おととしは、毎週スタジオ借りて練習していたのですが、昨年よく使っていたスタジオが無くなってしまったので、それも原因の一つですねぇ。

1月は39時間24分・・・・すくなっ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


途中までしか教材写ってませんけど、スケルツォはまあまぁ練習してますね。 StudyPlus 私のページは→こちら


まじで、、年々激減していってるんじゃないか?!(笑)


ピアノへの情熱が少なくなったわけではないのですが(^_^;)

私の場合、その他の曲に仕事で弾いてる2時間も含めてるので、これは練習になってませんから、実際の練習時間はもっと少ないです。


今年は昨年よりは練習しようと思います。


たぶんね。(ちょっと弱気・・・)


赤いカーネーションのこの音形、転調しつつ沢山でてくるのですが、〇で囲った部分、この和音の変化のニュアンスを出したいのですが、vivaceやし中々難しいんです・・・・。

もう少し、この微妙な色あいの変化をつけていけると良いなと思ってます。

無題

ではでは~

ぽちっとおたのもうします。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

かつ  

さっちんさん、こんにちは
かつです。
私も試験前に遊びに行ってしまうタイプ。
詰めが甘くて...でもさっちんさんはいつも頑張って練習されているので大丈夫!!
それにこの時期に慌てて練習しても不安要素が見つかるだけかも知れませんし。。
それより、もうすぐコンクールだったのですね?!
北海道なので駆けつける事は難しいですが、遠くから応援してます!!
ヽ(*´▽)ノ♪ガンバって!!

2019/02/09 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   
さっちん

さっちん  

Re: タイトルなし

かつさんへ
ありがとうございます!かつさんの応援を胸に頑張ってきます^_^
雪が少し心配でしたが、無事東京に到着できそうです。
落ち着いて演奏できると良いですが、、、、。

2019/02/11 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply