FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

発表会♪

こんにちは。

先週末は発表会でした^^


スケルツォ第3番。中々の短期間で大変でしたが、何とか・・・無事終了~。

当日の朝、西院の志野ピアノさんでスタインウェイのフルコンをお借りして1時間ほど色々調整。

前日に習った体軸ワークも取り入れながら体のコンディションもチェック。


それにしても、本番のピアノより大きいフルコンでの練習は贅沢ですね(笑)


すごく気持ち良かったです。


本番前には又お借りしようと思います。


スクリーンショット 8


奥にあるヤマハC3と比べるとこ大きさの違いが分かりますねぇ^^

2台の合わせ練習もできますが、鳴りが違いすぎると思うので微妙・・・。


発表会本番今回は、珍しく?!冒頭から上手く入り込めていい感じで始められたかなと。

でも、途中から、気持ちより手が先に・・・



そして右手と左手がばらばらに崩れ出して、積もり積もってのミス!


みたいな。


ピアノって難しいなと思うんですが、ちょっとずつちょっとずつ、焦ったりして速くなったりしていくと、徐々にバランスが崩れて行って、どこかでミスします。

だから、いつもはミスしないような所で本番はミスする事がよく起こります。


地震みたいなもんでしょうか?

ちょっとずつちょっとずつ溜まって、ボンっとくるみたいな・・・・(笑)

ちょっとくらい崩れても、たてなおしポイントですっと抜けるとボンってならずに済むんでしょうけど、立て直しポイントまでモタナカッタ・・・!(笑)

この辺りはもう少し計画を細かく立て直してみようかと思います。

今回はミスタッチも多くて

色々とまだまだ練習不足なところがありましたが、

ピアノの鳴りは良かったんじゃないかなと思います。やっぱあのセミナー効果絶大やったな・・ニヤリ

前々日のレッスンでぜんっぜん鳴ってなかったので、先生にも終演後、

2日間でよくここまでもってこられましたね。
メロディーラインもよく聴こえていましたし、堂々とした演奏で昨年の発表会に比べたら、随分安心して聴いていられました。
今回は、暴走することもなかったのではないでしょうか。
若干、中間部のレッジェーロ部分は速いかなという気がしましたので、そのあたりまたこれからやっていきましょう。


と言って頂けました♡

私的にも、最後のCisは中々満足いく音で終われましたので


途中色々あったけど、終わりよければ全てよし?!(笑)


これから1か月次の本番に向けてまた頑張って練習していきたいです。



ではでは~。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

↓終わってからロビーにて。
IMG_6330.jpg



終演後このボレロいつも羽織ってますが、何色のドレスにも合わせやすくて便利です。


スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply