FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)

CATEGORYYL2


Jojo's Story Level 2 (Cambridge English Readers)
【YL:2.6 語数:9125 ☆☆☆☆☆】

今日は、Cambridge English Readersシリーズのこちらを読了しました。

難易度別リーディング教材のシリーズは色々ありますが、こちらのシリーズは全て書き下ろし。
秀逸な作品が多いと人気のようです。

Level2の中からいくつか図書館で予約をいれていたものの一つで、読み始めるまで全く何の話かわからず、ジョジョって男の子のお話なのかぁ。。。


と軽い気持ちで読みはじめましたら、いきなり悲惨な情景から物語が始まり焦りました。

ここからネタバレになってしまいますが、

紛争で村を焼かれ家族を失い村で唯一生き残ったのがJojoでした。
ジャーナリストと国連軍に助けられ国境なき医師団に保護された10歳の少年。
少年の目線から淡々とつづられている感じが胸にぐっとくる文章でした。
戦争で罪なき人たちが犠牲になり、子供たちが武器をとっていく。
負の連鎖に終止符がうたれる日は来ないのだろうかと胸が締め付けられます。


こういうシリアスな内容と知らずに読み始めたので、最初戸惑いましたが、読み進めていくとすんなり入り込めました。

Leve2なので語数制限800語
難しい言葉は出てこず、何かな?と思っても前後から想像が付きました。

LLL(Language Learner Literature) 受賞作品とのことです。



もうすぐ、4月!
あと数冊は読めるでしょうか。


ではでは~

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply