FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

コンサート無事終了~♪

こんにちは。

先週末は、ご縁あってピアノと歌のコンサートに出させていただきました。

私はピアノソロ1曲弾かせて頂いたのですが、今回のコンサートはなんと室内楽の体験ができるというコーナーが設けられてまして、私は出てないのですが・・・

すっごく豪華でした。



今回4名の弦楽器奏者の方をお招きして、おひとり20分ちょっとずつくらい、この日が初合わせですが、リハーサルをされて、後にコンサート形式で本番演奏をされました。

小さな子供さんも、ブルグミュラーのピアノ三重奏に編曲された版を演奏されたり、大人の方は、ショパンのピアノ協奏曲第2番(室内楽版)とモーツァルトのピアノ四重奏曲第1番を演奏されてました。


たまたま偶然らしいのですが、エントリーされた方が、ショパンも1楽章の方と2楽章の方揃い、モーツァルトも1~3楽章まで別の方がうまい具合にエントリーされてて、いい感じにコンサートを聴く事ができました!





皆さんこの日が初合せだったのですが、素晴らしい演奏で、若きプロの音楽家の方たちと、細かな部分など詰めて音楽を創っていく、リハーサルを一緒に見るという機会も又お客様にとって面白かったのではないでしょうか。


会場は30名ほどのサロンでしたので、弦4名いらっしゃるとよく響きかなりの豪華さでした。

ソロも室内楽もハイレベルな演奏で、自分が弾くのが嫌になるほどでしたが、(-_-;)

先週のリレコンの時よりは気持ちよくノレたので良かったです。ホッ


弦楽四重奏とかはたまに聴くのですが、室内楽はごく少ない好きな曲を聴くくらいで全然知らないことばかり。。

ピアノ三重奏や五重奏など、興味はあるものの、難しいものが多くて敷居が高い。

コンチェルトなんて、モッテノホカ・・・。


ですが、今回色んな方の演奏をお聴きして、自分もいつか挑戦したいとメラメラと決意いたしました(笑)

まずは、色んな作曲家の曲を聴いて探してみる所からですが^^;


おすすめありますかね?


昨年の11月から怒涛のコンクール・発表会などなど、ひたすら続いていたのですが、やっと一息つけます。


でも、今週末ピアノのレッスンになってしまいました!


やばい、曲が間に合ってない。


フォーレのノクターン No6を見てもらいたいのですが、まだ少ししか練習できてない。

何とか通せるとこまで持っていけるだろうか?


そして、ひっさしぶりにジャズピアノレッスン再開します。
これ、明日!

やっばい。何もやってない。。。。とりあえず、何の曲にしよう?え?そこから~?!


今日は実家に帰って練習します。



ではでは。

ちなみに、私が好きで仕方ない弦楽四重奏曲は シューベルトの死と乙女です。
しおとめ最高だ~。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

↓こちらもアマゾンでサイズオーダーして作ったドレス。ですが、ここの会社どうもつぶれたのか?工場の人がボイコットしてるのか最近商品が届かないトラブルが続いているので、現状では注文できない状態です。とても残念です。

IMG_6805.jpg


IMG_6799.jpg



アクセサリーはスワロフスキーのこちらです。揺れるたびにキラキラして存在感あります。布のように動くんですよ^^
楽天さんがやたら安いです。4割引きくらいのお値段です。
小さいサイズのも売ってます。4cmくらい。私がつけてるのは9cmくらいあるかなり大きなタイプです♡

スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply