FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

ながらピアノ練習・・・

CATEGORY日常系
こんにちは。


昨日は来月の音楽愛好家さんたちの集まりで発表する歌の合わせに行ってきました。


今回また難しい曲が多く、音程が取りにくく苦労してます・・・。

伴奏のメロディーにさらに惑わされたりして、入れなくなったり。


でも何とかなりそうな感じで終わったので、本番までにあと1回合せたらまぁ大丈夫かなと。



それにしても、4月から繁忙期に入り、休みがないなぁ。



そういえば、最近HULUで名探偵コナンの特集やっていて、歴代劇場版をひたすら見てます・・・。

時間がない時ほど、誘惑も多い(笑)

こんな時、ついやってしまうのが、ながら練習です。

iPadでコナンを見ながら練習

先月は韓国ドラマにはまってたから、オクニョを見ながら練習・・・。




ピシュナとか、ひたすらスケールとアルペジオとか全然できます。

ハノンもできるけど、あまりだらだら弾いても仕方ないのでしません。

暗譜できてる曲とか普通に弾けます。


無意識なら暗譜で弾けるのに、本番で暗譜飛びする理由が分からん(笑)



ながら練習でも、どちらの音にも注意を払っていられる超並列脳の持ち主なら効果がありそうですけど、まぁ凡人なんで意味ないですかね(笑)


ただ、動きと音を覚えたい時とかなら、結構いけます。

でも音楽の研究をするときはもちろんながら練習はできませんけど・・・。



って、こんなこと書いてたらピアノの先生に怒られそう。


一応、真面目な練習もちゃんとしてます。




ではでは~。





スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply