FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

(ピアノレッスン備忘録)フォーレ ノクターンNo.6

こんにちは。

先週のピアノレッスンは、あまりにも練習量が少なくてしどろもどろでしたが、頭の整理を一緒にしてくださり、だいぶすっきりしてきました。


こういう曲はとても美しいけれど、長く感じるし、印象に残す演奏にまでもっていくのはとても難しいですよと^^


一応7月に向けて練習中。(練習してないけど)


さて、冒頭がやっぱり滞るので、メロディーだけでワンフレーズ一息でいけるように弾くように指示を受けました。


フォーレ



まずはここまで。

ここのフレーズの中心になるところはどこですか?

そこへ向かって流れを止めずに弾く。
止めない→指で一回毎に沈めて音楽を止めないように、次の音へと向かっていくように。


自分でどこへ向かい何処へ終息するのか念頭に置いて演奏すると随分と変わってきました。

次は左手と右手のメロディーのみで練習。


最後に細かい内声も入れて、メロディーだけで弾いたときと同じように歌えるように弾く。


どこの箇所も、初めから全部弾こうとしないで、まずはメロディーだけで、流れるように弾ける練習をして、それから徐々に細かいところを加えていく練習をするように。

こういう曲は特に練習のプロセスが大切なのだと教わりました。


この日は続きも細かく、フレーズの中心はどこか?
確認しながら、練習しました。

フレーズの中心がどこかなぁとか考える時はやっぱり歌ってみるのが一番ですね^^


32小節目、左手絶対に届かない書き方がされている=バラして弾く事になる分時間がかかる
つまり、時間をかけてほしいということ。
rit. 書いてなくても若干そうなる。書いてないということは、rit.ほどおおげさにしてほしくないけど。。。みたいな。

スクリーンショット 20190423



中間部。 アレグロ モデラート
アレグロは性格を表している。テンポ感としてはせかせかしない、モデラート。
ここからも、ちょっと頭の整理をしていただきました。


和音の変化でここはちょっと強調したほうがいい、もしくは大事だと思う箇所で、わざとおおげさにルバートかけて弾いてみてくださいと指示をいただきました。

自分でここかなと思う箇所でルバートかけて演奏。

スクリーンショット 219

だいたいそうですが、たとえば、同じメロディーが2回連続で登場するような所はあっさりいった方がいいですねとアドバイスいただきました。

聴いてる人もそこはさっき聴いたので・・・。と新鮮味がない箇所になるので。
特に転調のきっかけになるところはやっぱり素通りしない方がいい。

人の印象に残らない演奏にならないように。



全体を通して、この曲はエンハーモニックの連続なのですが、#系から♭系への転調、楽譜を見て聴いてる人でなければ、調号の読みかえなど分からないことだけれど、


同じ音ではないということは、演奏してる人が感じていることが大切。

伝わるものは変わると。

転調したときに、より解放感を感じるのか、それとも感情の揺れや緊張を伴う感じなのかとか一つ一つ確認し自分の中でここはこう、次はこう。。。

と整理したことで、練習の目的ややり方も整理することができた気が致します。


今回のレッスンでもたくさん大切なことを教わりました。


それにしても、ロマンティックな曲ですねぇ。
胸キュンキュンです。

2019142645.png


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENTS

2Comments

There are no comments yet.

NekoUshi  

こんばんは☆彡

フォーレのノクターン6番いいですよね~~
萌えポイントがふんだんに撒き散らされていて素敵すぎます(*´▽`*)

> 胸キュンキュンです

そうそう、まさしくこんな感じ。

譜読み挫折ポイントもふんだんですが…Σ( ̄ロ ̄lll)!!
特にエンハーモニックで臨時記号だらけのところ。
以前、少しだけ譜読みを試みて挫折しました(>_<)

あ、でも、練習ポイントを記事にしてくださって、読みごたえがありました!
もし弾く機会があったら参考にさせていただきます<(_ _)>

7月に本番なのですね。
頑張ってください~~('◇')ゞ

2019/04/23 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   
さっちん

さっちん  

Re: タイトルなし

Nekoushiさんへ
>萌えポイントがふんだんに撒き散らされていて素敵すぎます(*´▽`*)
●ほんとほんと♡
萌えすぎて(TωT)ウルウルしちゃいます。

フォーレのノクターンは好きな曲が多すぎです~。
譜読みちょっと面倒ですが、弾きにくさはあまり感じない曲なので是非是非♪

7月までがんばります。
ありがとうございます(*^▽^*)

2019/04/24 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

REPLY

Leave a reply