FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

(ジャズピアノレッスン備忘録) STELLA BY STARLIGHT

こんにちは。

今週はジャズピアノレッスンに行ってまいりました。

引き続きのSTELLA BY STARLIGHT。

とりあえず、1回弾いてみましたところ、


すごく変なところはないものの・・・・。


何だかイマイチ。



先生に、どこがアドリブしにくいかと尋ねられ、サビんとこです。

と返答。


「そうですね、やっぱりオルタードの所の部分練習をもっとやるようにした方が良いですね。

まずは、オルタードスケールの中の音で色んなアドリブを考えて弾いてみる練習をしてみては」


と。


そうなんですよね、自分の中でも、スケールの音は分かっていつつも、行き当たりばったりのアドリブ中にスケールにない音を弾いてしまう。


もちろん、スケール以外の音を弾いてはいけないのではないのですが、要はその使い方が下手ってことを指摘されました。


まったくもって、おっしゃる通り!


G7のオルタードスケール↓
ダウンロード




F#とかスケール外の音ですが、先生はすっごくかっこよく経過音的に使ってアドリブされます。

が、私は妙な所で普通にDとか弾いちゃうから、何かいまいちな感じになっちゃいます。


他の箇所も、普通にⅡm-Ⅴ7

の所の練習とか・・・。

もう少し取り出してちゃんと練習していかなくてはいけませんねと。


なんせ、不真面目な生徒で色々とハイレベルなことを教えて下さる先生なのに、それに応えることができていないモドカシイ生徒です(-_-;)



連休中少しは練習するかと思ったのですが、結局お仕事用の譜読みとか、レッスンの曲とかに追われとりました。


連休中もほとんど仕事してましたが、ご一緒していた方たちは、某有名ホテルのレストラン奏者さんだったり、某有名クルーズ船の奏者さんだったり。
私より遥かに上手だし、活躍されてる方たちですが、大量に楽譜を持ち歩いて、お仕事のための準備やら練習やら沢山されてます。


皆さん努力されているんだなぁ・・・。

(当たり前ではありますが・・・)


などと思い、私もちゃんとしなくっちゃと気を引き締める思いでございました^^;



連休中に大阪でピアノのお友達の演奏を聴かせていただいた後、お食事に行きました。
中津のBella Portoさんにて。楽しいひととき♡

ではでは。

IMG_6978.jpg

スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply