FC2ブログ

レッスンの謝礼の封筒に季節感♪

こんにちは。


昨日は結婚式場のパーティー会場でおしゃれなプールサイドビアガーデンに行ってきました。

3時間飲み放題付のおしゃフレコース。

とっても楽しかったです♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


さて、今日は習い事のレッスンのお礼の封筒の話です。


一般的には白無地の封筒に新札で持参される事が多いでしょうか。

表書きは お礼だったりレッスン代だったり月謝と書いて、下にお名前。

私が受験の時に習っていた先生には 白封筒に 御礼 名前
で レッスンの前に手渡しでした。


その封筒を先生はもったいないからと5回分くらいたまると返却してくださってて、数回使いまわしてました(笑)

京都の人は始末ですよね(笑)   (始末(京都弁)→節約)




私は大人になってから趣味でピアノをまた再開したのですが、今はお受験とかじゃないしレッスン料はちょっと遊び心があったり季節感のある和紙のポチ袋を使っています。


↓こちらは京都の三条商店街にあるペーパーアイテム屋さんの京都かみんぐ
さんので購入



前回は祇園祭の巡行の日だったので右下のものを使いました。来月は五山の送り火かな^^


↓こちらは祇園の 四条大和大路下がる東側のやま京さんのものです。
季節のお花のシリーズや、オリジナル商品の使いやすい柄のものも沢山あります。



やま京さんはとっても小さなお店ですが、所せましと色々な商品が置いていて楽しいです。

南座のすぐ近くで金封や舞妓さん御祝禄など、この街ならではのお店という感じです。

↓こちらは伊勢丹でたまたま売ってたもの 和詩倶楽部さん


↑柳にかえるの意味とか菊の意味とか勉強なります。。
お店の案内もステキな和紙を折ったものに入れて下さいました。





ちなみに、私、、超絶な悪筆なんです。なので、封筒には表書きも名前もはんこです(笑)



笑印堂でたったの1000円ほどで、素敵なスタンプを作成できます。

文字も沢山の中から選べますし、押しやすいし、綺麗だし。

表書き御祝のハンコ (¥1080送料無料!)は色々選べます。私は御礼にしていますが、レッスン料とか月謝とかで作ってもらっても良いですよねぇ。

少し前まで名前は書かずに御礼とだけ押して持参していたのですが、最近はもう何も書かずに持って行ってます^^

綺麗なのし袋なので又何かに使えるかと・・・(笑)

もったいない精神・・・・。


小さい頃可愛いレターセットとかメモ帳とか集めたりして、よくお友達と交換とかってしてたのを思い出す。

可愛いもの、ちょっと素敵なものを見つけて大切な人に持っていくのは自分の楽しみだったりします。

暑い折、ちょっと涼やかな気持ちになれたらいいなとか考えながら選ぶのが楽しい。


茶封筒でも銀行の袋でも、新札じゃなくても古札でも・・・良いのかもしれませんが。

お金の価値に変わりなし。
合理主義でも悪くないです。
自由な時代ですし。



でも気持ちが良い方がいいですね。
私は楽しんでます♪



京都かみんぐ
さんは楽天ショップもあります。

周りの方たちは老舗の鳩居堂さんのものを使われてる方が多いです。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


↓商店街のお店。




全14種類から3枚選べる【ポチ袋】(大サイズ)多目的祝儀袋 お札が折らずに入ります「和柄・花暦・植物」

価格:518円
(2018/7/20 11:52時点)
感想(0件)




全10種類から3枚選べる【ポチ袋】(大サイズ)多目的祝儀袋 お札が折らずに入ります「京都お土産・祇園祭・五山送り火」

価格:518円
(2018/7/20 11:53時点)
感想(0件)










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR