FC2ブログ

わかりやすく、面白い バルトーク ミクロコスモス指導法 /呉暁 を読んで




先日図書館でふと手に取った本です。

現代音楽は食わず嫌い的な所があったのですが、ミクロコスモスはすぐれた入門教材であり、導入期の生徒がピアノを弾くために必要な技術をミクロコスモスだけで十分に学べるというバルトークの言葉に興味をそそられました。


大人の生徒さんにとっても取り入れてみたい教材であり、自分にとっては、様々な旋法や特殊な音の扱い方、いわゆる多調など現代音楽に通ずる手法に出会える。これらが順を追って自然と学べる教材というのは大変魅力的。



早速楽譜を大人買いしましたが、ほんとにすごく考えて作曲されていて、理系の頭が鍛えられそうです。


生徒さんが自分自身で発見していく面白さがあって良いと思いました。




“ハノンのように特別頭を使わなくても、最初から最後まで指を一定の規則に従って動かしていればすむという練習曲と本質的に違う”

と書かれていますが、その通りでミクロコスモスは頭使いますね。

3巻あたり初見の練習にも良いです。

結構難しい!!

 曲の構造を理解してから弾くことって大切ですね。

第70番は異なる調を同時に演奏す「多調」または「複調」の現代音楽。
3巻にくると随分現代音楽に近づいてくる。
わりと最初っから変拍子もたくさん出てくるので、早くからこういう楽譜に慣れていると良いですよね。


ミクロコスモスって面白そう!



“先生が曲にたいして嫌悪感を抱いてはいけません。”

と書かれてましたが、たしかにそうですね。
先生自身が楽しまないと教えられませんよね^ ^

では、暑いですが今日も頑張ります♪


わかりやすく、面白い バルトーク ミクロコスモス指導法

中古価格
¥2,650から
(2018/7/25 14:07時点)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

書評でつながる読書コミュニティ・本が好き!のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

Re: 書評でつながる読書コミュニティ・本が好き!のご案内

ありがとうございます。
本が好き!のサイトにも遊びに行かせて頂きます。
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR