FC2ブログ

コンクールの地区予選

今日はコンクールの地区予選を受けました。
一般の部のピアノの出場者はとても少なかったのですが、皆さん本当に上手いです。
すごいなぁ~^ ^



演奏は落ち着いて弾き始められて身体もリラックスして弾けてたのですが、途中一箇所音が分からなくなって弾き直してしまいました。

というか、1小節飛ばして弾きました!

すごく残念。

覚えてないはずがないのですが、急に分からなくなってしまうことが最近多い…。
ど忘れ?ゆっくり何度もさらってる所なのに本番でしくじる箇所ってやっぱり弾き方に問題あるんだろうなぁ。
舞台上で忘れると焦るから余計に思い出せないんですよね…とほほほ。。。


あー、悔しい

結果としては優良賞で全国大会に出られるので、来月に向けてまた頑張ります。
講評を見てますと、


ペダリングの問題の指摘がありました。

流れは柔らかく美しいが、もう少し深い音色が欲しい
息が浅い

色彩の変化をより感じて変化のある表現を目指して下さい

ハーモニーの移り変わりに気持ちを向けて。

などなど…。
思い返すと今日は音が少し浮いてしまったところが多かったかも。
ペダルもフレーズの終わり濁り気味だった所があったので次回気をつけたいです。

ペダルって難しいですよね。ピアノやホールによって瞬時に判断しないといけないけれど、コンクールなど始めて弾く場で判断するなんて余裕が無いです。それだけ自分の音が聴けてないってことですよね…

最近電子ピアノばかり弾いていたので、気づかないうちに弾き方が浅めになっているのではないかと少し不安に思います。

とても弾きやすいピアノなのですが、ホールなどて弾いた時に音が浮ついたり、強弱のバランスも薄くなる傾向がある気がします。

意識的に練習しないといけないなとか思いました。
全国大会に向けてスタジオにできるだけ行けるといいですが…。


週末はいつもと違う先生の公開講座のレッスンを受ける予定ですが、台風で休講になりませんように。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR