FC2ブログ

記事一覧

ラヴェル 鏡の譜読みと今日の練習

京都市内の雨は少し小降りになり落ち着いています。

荒神橋。
仕事に向かっている所ですが、市バスも時間通り走ってくれてます。阪急電車も遅れなしの模様…。助かりました。
さて、
今月末はコンクール本番です。
コンクールで弾く曲は随分前から練習し始めたので、最近は毎日弾いてなかったけれど、そろそろ気合い入れて練習しなくては。
次々回のレッスンにラヴェルの鏡から蛾を見てもおうと練習中。

↑ペルルミュテール版。アドバイス満載で指遣いもすごく参考になります。
中井正子先生校訂の版も参考になりますね。鏡はまだ購入してないので今度見てみます。
譜読みはだいたいできたし、そこそこ練習も進んできました。
そして、洋上の小舟と道化師も少しずつ譜読み進めてます。
洋上の小舟は好きだけれど、実際譜読みし出すと、うーん、
長いです~。
リズムの譜割が苦手というか、分からなくなってくる…。
道化師の朝の歌の方は譜読みは割と楽かな。
弾くのは難しいですが、、、。 でも冒頭からとっても楽しい♡
さて、今からお仕事です。
空き時間に譜読みできるように楽譜も持参♪
弾かなくても譜読みって結構できますよね😊
というか、弾かずに譜読みする方が気づく事も多かったり。
練習時間のあまりとれない社会人には弾かずに楽譜見る時間がとっても大切だなぁと思います。
雨が早く止みますように。





単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

月別アーカイブ

adv.