FC2ブログ

記事一覧

ピアノサークル2連ちゃん♪

こんにちは。
週末はピアノサークルの弾きあい会と発表会でした。

土曜は体調が悪すぎて、午前中は起き上がれず・・・。

とてもじゃないけど歌える気がしなかったのですが、なんとか這うようにして出かけ、ヘロヘロになりながらピアノの連弾とソロ、日本歌曲2曲歌わせていただきました。

本当に申し訳ないです・・・という感じのガラガラの喉で・・苦笑。

阿倍野区民ホールの小ホールで、こちらの会場はいい意味であまり緊張しないです。

ヤマハのピアノも弾きやすくて好きです。

あまりにキラキラしたピアノとまばゆいホールはやっぱり緊張するんですけど、ここは普段着っぽい雰囲気で好きです♪

懇親会も参加させていただき楽しい時間を過ごしました。

お酒が飲めなかったのがちょっと残念でしたけど・・・。


日曜は、最近合わせ練習をしていた2台ピアノの発表の日でした。




↑ムラマツリサイタルホール

奥がスタインウェイ、手前がブリュートナー

ブリュートナー→こちら

とても気持ちよく響くホールで、響きすぎて逆に自分の音がよく分からない事態に・・・(((( ;゚д゚)))


でも、すっごく気持ち良くて、アンサンブルって心底楽しいと思いました。

その後のソロの蛾はコケまくったんですけど。

変なところで間違えまくるし・・・。

自分の録音聴くと、ショック受けますね。

特によく響く会場だったので、細かな音が全然際立って聞こえてないし。

ペダルの加減もありますけど、フレーズの終りまできちんと、細かな音のすべてをきちんと弾いてそれが1つ1つ聴こえるようでないとこの曲の良さが全然出てなかったです。

反省~。


皆さまの演奏はとっても素晴らしかったです。

かなりの長時間にわたる発表会でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

私も弾いてみたいなぁと思う曲もたくさんありました。

さて、次回の2台ピアノ曲を早々に決めなくては!

次回は11月と12月と続きます♪

最近連弾や2台ピアノの楽譜も沢山購入したので、これからとっても楽しみです。

↓メルカリで~沢山Get。
出品してた本もたくさん売れたので、物々交換ですねぇ♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)



ではでは~



にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

月別アーカイブ

adv.