FC2ブログ

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門 /青木 紀和を読んで


心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門 [ 青木紀和 ]

演奏家向けに書かれたものではありませんが、役立つ内容でした。

それに、肩こり腰痛など体の不調もありますしね・・・。

今まで読んだアレクサンダーテクニークの本の中で表現が一番わかりやすくて良かったです。

アレクサンダーテクニークは身体への意識、自分に気づくトレーニング。
気づく能力の開発、気づけば有利な方へ修正できるようになる。
瞑想やヨガにもつながるものがあると感じました。



首、腹筋の緊張過多になるから、肩こり、腰痛、顎関節症などになる。

首の緊張から声帯が圧迫、声がかすれたりする。

過剰に早すぎる動作も原因。

との事です。


この本では、立ち方、座り方、呼吸についてなど日常生活での体の使い方を見直させてくれる。


私自身は、後ろに体重がかかり気味になっていて、姿勢をよくしようとして後ろに反ることによって過度な緊張が生まれてることなどに気づくことができました。

見えない秘密の杖に体重を乗せるっていうのを実践すると中々に良い感じです。歌うときにも意識^^

リーディングエッジを意識したり、自分の動きをゆっくりにして意識に上がらせていくのは瞑想に近い感覚で、とても心が落ち着きました。


ゆっくり動作するだけで身体への負担が減るなど目からウロコ。

良い本でした♪


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門

  • 作者:青木 紀和
  • 出版社:日本実業出版社
  • 発売日: 2014-12-25
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR