FC2ブログ

メンデルスゾーンのアレグロ・ブリランテの楽譜

おはようございます。

昨日の台風は猛烈で、今まで生きてきた中で最強の暴風でした。

マンションが地震のように揺れていて本当に恐怖でした。

各地被害が出ており、実家近くも停電している模様。。。

早く復旧できますように祈るばかりです。

私は朝から会社の周りの掃き掃除で汗だくです。


そんな中、昨日の朝に注文していたメンデルスゾーンの楽譜が届きました♪

シャーマー版¥2160でした。シャーマー版はお安いんですよね^^



↓この曲、聞いた瞬間から大好きになりました。




メンデルスゾーンがクララ・シューマンと演奏するために書かれた連弾曲。


さっそく、届いた楽譜を開けてみると

アレグロブリランテの部分から始まってる・・・。

冒頭のアンダンテ部分がない・・・・。IMSLPの楽譜も全部、届いた楽譜と同じだ・・・。


なんで???






でも、YOUTUBEのこの演奏が好きなんだけどなぁ。


と調べましたら、この演奏は初版版だったのですね・・・。

もう少しよく調べてから購入すればよかった。


というわけで、この初版と最終版の両方が収録されているのはヘンレ版でした。
↓こちら






お高い。


話それますが・・・

ヘンレ版ってアマゾンで買うとき洋書で探したら1000円くらい安いってご存じですか?

探し当てるのは面倒ですが、日本語訳がついてるわけでもないので、カテゴリーを洋書にして探して買った方がお得です。

全ての楽譜の取り扱いがあるわけではないですが、通常価格のみのものもあれば、洋書コーナーにしか取扱いがない場合もあるし、とりあえずは両方チェックすべし!です。

ちなみにこちらの連弾は通常価格のみのようです。

輸入楽譜ってほんと高いですよね~。

買いなおすのも微妙だ・・・。


図書館でアンダンテ部分だけコピーかな。


難しい曲ですが、来年あたりやってみたい。

ちなみに買った楽譜はリングで閉じられていて、なんかおシャレ。でも、中の紙は薄いな~。


ではでは~

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


総合アパレル企業「オンワード樫山」が運営する、上質で好感度なグルメ通販サイトを是非紹介してみませんか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR