FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

よくわかる クラシックの基本 Kindle版 /西村理 (監修)を読んで

クラシックの基本
よくわかる クラシックの基本

この本Kindleでなんと ¥99です。
楽天KOBOだと¥100です。



この安さでなかなかの内容充実。

中世ルネッサンス~現代までの音楽史がきれいにまとめられていて、社会情勢の変化とともに音楽がどのように生まれ作曲スタイルが変遷し楽器がどのように変化していったのか分かりやすいです。

コンパクトにまとまっていますので難しい音楽史の本が苦手ですがこれなら読める・・・。

この1冊を読めば、クラシック雑学博士になれるかも(笑)


絵や図が多く、欄外にもっと良く知るための書籍や、聴いておきたいCD、見ておきたいDVD、映画などの紹介もあったり、音楽用語の補足説明などが載っていてこれが又良い!

↓見開きがこんな感じ

例



私、不真面目な学生だったので音楽史の授業ってほぼさぼってたんですよね・・・。


世界史自体がかなりあやふやだし、音楽史もかなりあやふやだ・・・。



そんな私にはちょうど良い本です。


この欄外に紹介されている書籍や映画がおもしろそうなんで、読みたい本と映画が増えた♡


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


厳選CD100曲 よくわかる クラシックの基本

厳選CD100曲 よくわかる クラシックの基本

  • 作者:沼口 隆,沼野 雄司,松村 洋一郎
  • 出版社:西東社
  • 発売日: 2011-04-26




スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply