FC2ブログ

ピアノ日記と英語多読と書評ブログ♪

レナード・バーンスタイン/アナリーゼ - シューマンの交響曲

CATEGORYDVD
おはようございます。


また雨ですね。

9月は本当に雨が多かった・・・。

昨日は少し時間があったので、レナード・バーンスタイン/アナリーゼ - シューマンの交響曲 [DVD]を借りてみました。


レナード・バーンスタインアナリーゼ - シューマンの交響曲


今年はバーンスタイン生誕100年ということで、特番や映画や、記念ベストや色々と出ております。
私も今年はサークルで、バーンスタインの歌曲I haete musicを演奏させていただきました。





こちらのDVD、バーンスタインがオーケストラとともにどのように作品を仕上げていくのか?みたいなドキュメンタリーかと思いきや、全然違った(笑)




映像作家リンデマンの「シューマンの交響曲論」と呼ぶべきエッセイによるナレーションと演奏シーンがオーバーラップされた構成で綴る映像作品!


ということで、エッセイが同時代の絵画の映像をバックに朗読され、その間に演奏の映像が流れるというスタイルで、シューマンの交響曲を作曲年順に紹介されていました。


断片的演奏の映像だっただけに、おーー、もうちょっと先が聴きたいのに!

ってなります。

正直いって、不完全燃焼になる作品でした・・・。



今日はバーンスタインのシューマンの交響曲を聴いて過ごそうかな(っ´ω`)っ☂


↓バーバラ ボニーのI hate music 若きバーンスタインが1942年に作曲。
おもしろい曲です。歌詞も曲も面白いです。

音楽なんて大嫌い!
ダーディーダーダーディー♪




スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply