FC2ブログ

記事一覧

久しぶりにスタジオで練習

こんにちは。
昨日は大人の生徒さんのレッスンをして、そのあとスタジオで久しぶりに2時間練習しました♪
生徒さんは昨年の4月からピアノを始められました。
バーナム ピアノ テクニック ミニブックバーナムピアノテクニック(導入書)
→と進み
今はバーナムピアノテクニック(1)を使用しています。
はじめてのギロック (全音)も使っています。

はじめてのギロックは、まったくのピアノ初心者の方から使えて、曲も楽しくてお気に入りです。

それと、プリント楽譜からポップス曲などお好きなものを選曲してきてもらってお楽しみいただいています。
今まで、
・ひまわりの約束
・スパークル
を弾きました。
無理なく楽しくレッスンできたら良いなぁと思っています♪

普段の練習が最近ほぼ電子ピアノです。
機種はローランド HP603

鍵盤も弾きやすく丈夫だし、音質も大変優れた電子ピアノだと思います。
でも週に1.~2回はグランドピアノを借りたり実家にピアノ弾きに帰ったりとアコースティックピアノを弾くようにしていたのですが、
ここ数か月は以前使っていたスタジオがなくなってしまい・・・


今月はほぼ電子ピアノのみで練習の日々です。

何が違うってやっぱり空間での響き方ですよね。
やっぱりスタジオ通いはたまにはしなくては!


HP603はスピーカーが2つのタイプで、もしヘッドホンを使用しないである程度音量を出して練習できる環境がおありなら、HP605の方をお奨めします!


HP605はスピーカーが6つになるので音の立体感が違います。
金銭的余裕がある方にはLXシリーズもありますけど。

ヘッドホン練習な私にはあまり関係ないかな^^

響きの調整ボタンがありますが、標準2より3くらいにあげた方が良いなと最近思ってます。
あとピアノデザイナーを開いて、大屋根全開、他にも好みの音質に簡単に変えられます。ダンパーレゾナンスとか結構驚きましたよ。ダンパー踏んだ時にショワーって音するじゃないですか。
アレ!
ハンマーノイズの入り方とかも調整できるんですよね。
最近の電子ピアノは進化してますなぁ


ちなみにDPシリーズが新しくなった(音源も鍵盤も刷新されましたよ)ので スピーカー2つで良いならDP603もいいですよね。
スタイリッシュなデザインと小スペース設計。ほんとに薄いんですよ。
フォルムの美しさも素晴らしい!

  

これ↑

昨日は久しぶりにpoco四条でグランドピアノ借りて練習しました。


・フォーレ ノクターンNO2
・ドビュッシー 小組曲「バレエ」  近々連弾予定
・ラフマニノフ 組曲第1番 幻想的絵画 より「夜と愛と」  今週合わせ!!!やばい
・ベートーベンソナタ No3 第4楽章復習
・ラヴェル「鏡」より蛾  来月レッスン予定
・〃         洋上の小舟 譜読み
・〃         道化師の朝の歌 譜読み


帰宅して40分ほど追加練習。

計2時間40分

練習時間の理想ってどのくらいですか?

社会人で毎日2時間できたらいい方なのかなぁ・・・。

先日記事にあげましたこちらの本



よると確か ピアニストが演奏技術を維持できる練習時間が平均 3時間45分だったような・・・(笑)

まっ人それぞれですよね

3時間練習時間が取れたらえ~な~

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

月別アーカイブ

adv.