FC2ブログ

実家で練習~♪ グリッサンドのコツを掴みたい

こんにちは。

昨日は2週間ぶりくらいに実家に帰りました。
久しぶりに帰ったので、歌の練習をして(住んでるマンションでは大声出せないので・・・)ちょっとストレス発散。

今週末声楽のレッスンです。
曲は ヘンデルのV'Adoro Pupille




最近スタジオ通いもしてなかったので歌の練習がすっかりさぼり気味です。


ピアノも2時間練習できました♪
道化師の朝の歌の練習を少しずつ始めていますが、やっぱり重音グリッサンドは難しいです。


4度のところ2.4の指でもできるかなと思いましたが、指が寝かせにくいので薬指負傷しそうです・・・。
2の指も直立状態でグリッサンドになるので深く入れると指折れそう(笑)
まずは単音でグリッサンドの感覚をつかむ練習をしてみました。
4だけなら簡単。
鍵盤の浅いところを指を寝かせて爪でシャーッと滑らす。
爪なら痛くない。

次に
2の指を立てた状態でグリッサンドの練習もしてみました。
できないことはないけれど。
難しいです・・・

やっぱりここも1.3にするか1.4にするかも試してみます。


重音になっても鍵盤の浅い位置で滑らせる感覚をもってやると結構いい感じで掴めてきた気がします。


とにかく力を抜くことでしょうか。

でも最後のグリッサンドはfになってますけど!!

ここは両手でやるか?でも両手だとバラバラになるしそれはそれで難しい!


どうするよ?!


まだまだ迷走しております。

私にはまだまだ力量不足ですが、練習するのは楽しい曲です♪
いつか演奏できるといいな。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

単価の高い広告を自動で選択して配信してくれる!『忍者AdMax』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さっちん

Author:さっちん
10年ほどブランクを経て40歳からピアノを再スタート。
ピアノ練習記録や関連書籍の書評や趣味その他もろもろの日記です。

カテゴリ
DVD (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
adv.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR